回想

昔のことをたまに思い出すことがある.楽しかった事とかおもしろかった事の方をよく覚えていて,悲しかった事とかつらかった事はあまり覚えていない.覚えていないというよりは,かなり不鮮明になっていると言った方が正しいのかもしれない.中学や高校時代の友人と会っても,他の皆なさんもおもしろかった事とかかなりインパクト大の事柄は覚えているようで,「あ〜そんなことあったね〜」などとよく話が合う.もしかすると,嫌な思い出とかは知らず知らずのうちに追いやられていってしまうものなのかもしれない.いや,もう思い出の中ではつらいという思いはなくなって,そんなこともあったよねなどと笑い飛ばせているのかもしれない.というか,性格的なものもあるだろうが,少なくとも自分自身はそうである.思い出って自分の宝物であろう.ある人曰く,「過去を振り返っても仕方がないよ」という意見もあるが,オレはそうは思わない.楽しかったこととか思い出すと,自然に元気が出てくる気がするしさ!未来は過去の上に積み重なっていくものだとと思うしさ

  • 明日から2日間かけて東京にて開催される学会に出席してきます.