学会のこと

hige1872005-03-10

昨日,まぁまぁ大きな学会で発表した訳ですが,死亡でしたな・・発表はまぁ普通に乗り切れたわけですが,質疑応答が完全にイケてなかった.自分の研究結果ではなく,先輩の研究を代理で発表だったというのもあって,自分の勉強不足でした.2つの質問は何とか乗り切れたものの,3つ目の質問に対しては全く分からなかったので,引き継いだばかりで分かりませんと正直に言ったところ,司会者の方からこの場でそういう発言はしてはいけないと怒られる始末・・うちの先生が何とかヘルプを出してくれたものの死亡でした.発表後は会場を後にしてたそがれていました.全国規模の学会では初発表だったので,良い経験が出来たと思う反面,がんばらなきゃと思った出来事でした.

  • 「知らないことは恥ではなく,知ろうとしない方がよっぽど恥である.」という言葉があるとおり,これからがんばれば挽回可能と思われ