1年ぶりのバイク

さて,午後バイクを取りに行ってきましたヨ 整備も完全に終わっており,1年前と変わらぬ姿に戻っていた.エンジンをかけるといつものあのマフラーの音がした.なんだか懐かしく感じた.バイクはもとに戻ったものの,自分の技量が1年前とは格段に下がった.帰り道は相当慎重に走った・・でもさバイクもいいもんだと思った.毎日車に乗っているのだが,バイクで走るのはまた違うのだ.何と言うかよく分からないが・・そうなのだ.今シーズンはなるべく車は乗らずにバイクで過ごさなくちゃね

突然だが,○年のかがくっていうのをご存知だろうか?小学生のときに読んでいたヒトも多いのではないだろうか・・ 私はこの本が大好きだった.毎月,学研のおばちゃんが来るのを楽しみで仕方がなかったものだ.学校からの帰り道で今月もそろそろ26日くらいだから今日来るかも!などとはしゃいで帰っていたものである.確か毎月26日がお決まりだったなぁ.実は恥ずかしながら,大学1,2年時に3年のかがくを購読していた.でも,昔のような感動はなくなっていた.思い出はそっといい思い出のまま心の奥に閉まっておくに限ると思った.あと,感じたことは昔より付録を作るのが楽になっていたことが衝撃的だった.子供だから難しく感じたとかではなく確実に今の方が簡単になっていた.少し残念なことだ.自分みたいにかがくを読んでいたある程度年齢がいった人をターゲットにした大人版かがくが今はあるのだ.そう所謂大人の科学と呼ばれているやつだ.実はつい最近大人の科学マガジンvol.4を購入した.付録はラジオの製作だ!何とも気をそそる付録である.でも,残念なことに部品が欠品していた不良品で今日中につくることが出来なかった.でも,その旨を伝えたら,明日新しいものを送ってくれるらしい.明日また作り直そう.大人の科学の付録を作るのはそれなりに手間とか時間がかかるから楽しいものだ.昔に戻ったみたいで本当に楽しいのだ.こういう気持ちになれるって最近ないから,いい気晴らしになってる気がする.